Data Developerのメモ帳

機械学習とかデータ分析とかしているData Developerのメモ帳です

企業のデータ分析は4つのアクションで成り立っているという話

この記事ではデータ活用が進んでいる企業で実際に見かけたデータ活用方法を4つのアクションにわけて説明します。 やや抽象的に書いていますが、多くの企業では共通して下記に説明するようなことを実施しています。 どこの会社も具体的な部分は異なりますが考…

ドメイン知識について解説してみた

データサイエンティストとかデータアナリストみたいな仕事をしていると「ドメイン知識」って言葉を聞くとおもうのですが、具体的な内容や身につけ方を解説している記事などが見つからなかったので配信を通して自分なりに解説してみました。 youtu.be 詳しく…

会社を辞めてフリーランスになってみた

4月末をもってCrezit株式会社を退職し無職になりましてフリーランスになりました。 せっかくなので考えたことを書いておこうと記事をかいています。 辞めた理由 いろいろあるけどメインの理由は会社の事業が方針転換をして自分がやる業務内容が変わってしま…

webサービスに関わるうえで読んでおいてうれしかった本20選

タイトルのとおりです。自分の備忘録というか個人的なまとめ。 統計学とか機械学習とかプログラミングの本を紹介している人はたくさんいるので、それ以外の分野において読んでおいてよかったと感じた本を並べました。 ほとんどがいろんな場所で紹介されるよ…

データ分析基盤とアナリストはどちらが先か?卵と鶏問題

2021/02/26 最後尾に追記あり 酒を飲んでるけどブログなんてそんなもんやろと思いながら書く。 旧知*のTJO氏がこんな引用RTをしていました。 ※Twitterでは、の意味 これは自分もはむかずさんの意見に近くて、最初に3をやってその人に全権委任して1と2をやっ…

効率が良いとおもう会議のやり方

前職でやっていた会議のやり方が効率よいとおもうので備忘録を兼ねて書き出してみます。やっていることは単純でデメリットはほぼないのでやり得です。 主に下記のような効果を狙っています 確実に会議で成果を得る あとから見てもわかる 周りからみてもなん…

データサイエンティストという仕事について分解してみた

ふと考えたので書きます。個人の感想です。Amazonのレビューくらいの気持ちで読んでください。 モチベーション 世間でデータサイエンティストという言葉が流行って数年経ち、そろそろこの言葉を使う人も減ってきた昨今ですが、データ周りの仕事って相変わら…

Crezit株式会社へ転職します

Crezit株式会社へ転職します

データ応用達成度によるデータ活用レベル

この記事はビジネスにおけるデータ応用の達成度によるデータ活用レベルを自分なりに考えてみたもの。完全に個人的な感覚。 あんまり推敲していないんで、そのうち意味の変わらない範囲で文章を直すと思います。 概要 全部でtier5 ~ tier0の6階層にわけてみた…

データ分析レポートで気をつけたい初歩的なこと

この記事はビジネスにおいてデータ分析のレポートを作成する際に気をつけたほうがよいことを自分なりにまとめたものです。間違いやすい点なんかを集めたTIPSみたいな記事になっています。 レポートの書き方そのものについては良い書籍や記事がたくさんありま…