Data Analystのメモ帳

機械学習とかデータ分析とかしているData Analystのメモ帳です

若者のGPT化

現代社会において、若者たちのコミュニケーションスタイルに新たな傾向が見られるようになってきた。それは、話していても、どこかで得た耳学問をそれっぽくまとめて語るだけで、自分自身で考えることを怠る傾向があるということだ。この現象を私は「若者のGPT化」と呼びたい。

GPTとは、Generative Pre-trained Transformerの略で、大量のデータを学習して生成するAIモデルのことである。それに似たような傾向が、若者たちのコミュニケーションにも出てきているのである。若者たちは、インターネットを中心とした情報社会に生まれ育ち、容易に情報を入手できる環境にある。しかし、情報の正確性や信頼性を見極める能力が低下していると指摘されている。

若者たちは、情報を簡単に引用することに頼り、自分自身で情報を検証する手間を省く傾向がある。情報を素直に受け入れ、それをまとめて語ることに重きを置くため、自己の意見形成や独自の考えを持つことが少なくなってしまっているようだ。彼らは、自分自身で情報を吟味し、論理的に考えるよりも、既存の情報を繰り返し語ることに主眼を置く傾向がある。

この「若者のGPT化」の影響は懸念される。まず第一に、社会に対する深い理解が欠如してしまう恐れがある。若者たちは、情報をまとめることに主眼を置くため、情報の一部分だけに偏ったり、表面的な情報だけを持っている場合があり、社会の複雑な問題を深く理解することができなくなってしまう可能性がある。

さらに、自己の意見形成や問題解決能力の低下も懸念される。耳学問によって、若者たちは自分自身で情報を検証し、自己の意見を形成するという重要なスキルを怠る傾向がある。これにより、自分自身の考えを持つことや、問題に対して独自の解決策を見つける能力が低下してしまう可能性がある。情報を単純に引用するだけで自分自身で考えることを怠るため、論理的思考や批判的思考のスキルを鍛える機会を逃してしまうのである。

また、社会的なコミュニケーションにおいても、若者たちの「耳学問」が問題を引き起こす可能性がある。耳学問をまとめて語ることに特化するため、自分自身の意見を持つことや、他者の意見を尊重することが難しくなってしまうことがある。情報を引用するだけで自分自身の意見を持たないため、対話や議論においても表面的な意見や偏った情報に偏るリスクがある。

更に、情報の正確性や信頼性についての判断力が低下することも懸念される。情報社会において、誤った情報やフェイクニュースが氾濫しており、正確な情報を見極める能力が求められる。しかし、若者たちの「耳学問」によって、情報を鵜呑みにしてしまう傾向があるため、誤った情報に翻弄される可能性がある。

このように、「若者のGPT化」は、自己の意見形成や問題解決能力の低下、社会的なコミュニケーションの困難さ、情報の正確性や信頼性の判断力の低下など、様々な懸念を引き起こす可能性がある。若者たちは、情報を引用するだけでなく、自己の意見を持ち、情報を検証し、独自の考えを持つスキルを身につけることが重要である。

結論として、「若者のGPT化」は、情報社会の中で容易に情報を入手できる環境にある若者たちに見られる傾向であり、自己の意見形成や問題解決能力の低下、社会的なコミュニケーションの困難さ、情報の正確性や信頼性の判断力の低下など、様々な懸念を引き起こす可能性がある。


この記事はくまぎさんのツイートをもとにChatGPTで生成した文章です。