Data Analystのメモ帳

機械学習とかデータ分析とかしているData Analystのメモ帳です

2022-01-01から1年間の記事一覧

読みにくいクエリを書くテクニック

クエリが読みにくくなって再利用性を下げるテクニックをいくつかメモします。良い子はマネしないでください。 インデントをめちゃくちゃにする SQLはインデントを適当に書いても文法上エラーにならないのでいくらでもめちゃくちゃなインデントにすることがで…

”改善する”という曖昧な言葉を具体的に書き換えてみよう

1000文字くらいで思いついたことを書くコーナー 仕事をしているといろんな文書を書く機会があります。議事録や企画書、レポート、日報、論文などなど…文章によって求められるレベルはバラバラですが原則として仕事で文書を書くときはそれが読んだ人に意図が…

KPIの更新頻度

1000文字くらいで思いついたことを書く 一言でいうと、自分たちのイテレーションサイクルに対して更新頻度が低いと振り返りができないのでマネジメントの役に立たないという話です。 KPIって簡単にいうと、それを使って自分たちの行動した結果を振り返ったり…

問題を解決する人と時間を確保していない振り返りにガス抜き以上の意味がない

1000文字くらいで思いついたことを書くコーナー そろそろ年末ということでチームの振り返りをやる人たちは多いとおもうんですが、振り返りをやってるのになんか全然改善しないなあみたいなことあるんじゃないでしょうか。 KPTとかいろいろな振り返りの手法が…

改行が必要な長文をslackで送るべきではない

slackはチャットツールなので長くなる文章はdocsとか別の場所に書こうという話を世界のどこかではなしたので文章にしてみる。 そもそものはなしなんですが、slackはチャットツールであって口頭で話すようにチャットをするように情報が言ったり来たりするやり…

ダッシュボードとかKPIを作るときにやっていること

普段やっていることをメモしてみる。 概要 すごくザックリ言うと考えるフェーズと作るフェーズがある。 最初の考えるフェーズはダッシュボードとかKPIを使う人(以下、決裁者)からヒアリングしたり基盤やサービスを調査して実現性を考えるフェーズ。 作るフ…

フリーランスのデータアナリストがどんな感じなのか

Twitterで興味あるって言われたんで、フリーランスのアナリストという働き方についていろいろ書いてみます。 いろいろぼやかしている部分があるのであくまでも参考程度に。 ちなみにこういう話はYouTubeでちょくちょく話しているので細かいところは配信みた…