Data Developerのメモ帳

機械学習とかデータ分析とかしているData Developerのメモ帳です

会社を辞めてフリーランスになってみた

4月末をもってCrezit株式会社を退職し無職になりましてフリーランスになりました。 せっかくなので考えたことを書いておこうと記事をかいています。

辞めた理由

いろいろあるけどメインの理由は会社の事業が方針転換をして自分がやる業務内容が変わってしまい興味からハズレたことですね。これはシード期だからしょうがない。

なんでフリーランス

前からフリーランスをやってみたかったというのが半分、入りたい会社が特にないというのがもう半分。

まず前者ですが、IT業界はフリーランスがやりやすいということもあり経験できるなら経験したかった、という理由です。
個人事業主なので大したものではないですが自分の名前だけで金を稼いで生きてみるということに興味がありました。

後者はそのまんまですね。いろいろと調べたのですが現状はピンとくる会社がないです。
それなりにスタートアップも含めていろんな会社の情報を調べているのですが、なかなか自分がやりたいとおもうことが見つからず、半ば自分探しの旅だと思ってます。

あと、IT業界に入ってから私なりにずっと全力疾走してきたのでちょっと休みたいという気持ちもあります。フリーランスなら働く時間を調整できるので。

仕事あんの?

前から副業として業務委託をほそぼそと受けており、ちゃんと仕事を探せば食っていく分はあるだろうなとおもって始めたので不安は特にありませんでした。
実際は食っていくには困らないくらいというか思ったより忙しくなりそうです。ありがとうございます。
とはいえ、データ界隈はエンジニアほど仕事がたくさん市場にあふれているわけではないので少し難しさはありますね。ここらへんはそのうち配信で話したい。

おわりに

ということで、しばらくはフリーランスとしてふらふらして生きていきます。
そのうちいい感じの会社を見つけたりしたら会社員になるかもしれませんし、会社立ち上げるかもしれないし、Youtuberになる世界線もあるかもね。 とりあえず5月はほぼ仕事がないので積みゲーを消化するぞ。

宣伝

最近はYoutube頑張っているのでよかったら遊びにきてください!
↓みたいな、ゆるゆるとデータ界隈のことを話す配信をしたりしてます。

youtu.be