人工知能してみる

人工知能の中の人が機械学習とか統計とかAI的なことを書き連ねます

PythonでMeCabを使う

自然言語処理では定番となったmecabpythonで使います。
以前はpython用のmecabがなかったので独自にコンパイルされたものを導入していました。
今はpipで簡単に使えるようになったので、覚書として書いておきます。

ちなみに私はanacondaによるpython3系の環境です。

brew install mecab
brew install mecab-ipadic
pip install mecab-python3

いろんなとこを見るとpipでinstallだけで使えるって書いてあったとこもあったのですが、上手くいきませんでした。
ちょっと検索してみたらbrewmecabを入れてるとこがあったので、それもやったら上手くいきました。

導入できたらテストしてみましょう。

python
import MeCab
mecab = MeCab.Tagger("-Ochasen")
print(mecab.parse("あいうえお"))

これで解析できたらOKです。

pipは便利ですね。